キラッと光る自分探し

 こんなキャッチフレーズに惹かれて参加♪
 「女性講座」が行われました。
  第1回  男女共同参画ってなんだろう  
  第2回  美しく歳を重ねるためには
  第3回  いつまでも若々しくアンチエイジ
今日は1回目共生社会推進課の課長さんと係長さんがお話してくださいました。
 「男女共同参画ってなんだろう」
磐田市では、4月から男女共同参画推進条例が施行されます。
 男女共同参画とは、
【男女が性別にかかわりなく尊重され、その個性や能力を充分に発揮する機会が確保されることにより、社会の対等な構成員として、自らの意思によって家庭、学校、職場、地域その他の社会のあらゆる分野における活動に参画することです。】
なんですって。これって条例にしなくちゃできないことなんですね。
 いかに古い頭の方が多いかってことじゃないのかな?
先日の育児休暇の取得にしても、結局反対している中には女性、特に高齢な方が・・・。
 これは結局、生まれたときからそのように躾けられ、育てられてきたことに他ならないと思います。
要するに、子どもの育て方から、あるいは小さな赤ちゃんの時から教えていかなくてはならない問題ですよね。わが家然り、完全に反対ですもん。
 今から、古い頭を切り替えるのは無理なのかなぁと、つくづく思う今日この頃です。


同じカテゴリー(いわた発)の記事
総会開催しました!!
総会開催しました!!(2008-05-19 09:07)

最近は・・
最近は・・(2007-09-02 22:42)

小沼さん♪
小沼さん♪(2007-04-22 20:24)

環境保全
環境保全(2006-11-19 23:23)

この記事へのコメント
カラーのチラシはじめてみました^^;
こんなにキレイだったんですね。。。

あ!はじめまして^^
でも先日お目にかかっていたのですよね。
それと・・・
私もe-わたし女性塾の会員です。
何度も会っていたのかしらん(^_^?)
またよろしくお願いします!
Posted by じゃんねぇ at 2006年03月13日 10:11
 こちらこそ、知らぬこととはいえ失礼をいたしました。
3回目の講師様な~んて。素敵、輝きたいものです。(^_^;)
Posted by ゆめこ at 2006年03月13日 10:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
キラッと光る自分探し
    コメント(2)